ブログ

BLOG
  • 2021.09.15
    ブログ

    尊重のススメ!

当然のことですが、私は企業理念を大事にしていますし、いつも意識して活動しています。
社員の皆さんにもいつもそのようにお願いしています。
同様に特にここ10年前から言い続けている大事なスタンスが3つ、
「圧倒的当事者意識」
「感謝」
「挑戦」
昨年秋から下記の2つを加え、
「尊重」
「No pain No gain」
計5つのスタンスになりました。社員の皆さんにはこのスタンスを大切・大事にし、実践するよう求めています。

1年半以上に及ぶ新型コロナ禍の中で生活が制限され、心身ともに病んでいる人が増えています。
そのような状況だからなのか、相手を尊重することを忘れ、反対に「軽視」する事態が起こったりしています。
ひどい場合には「無視」「軽蔑」してしまい相手を苦しめるような最悪の事態も起こると思います。
このようなご時世だからこそ意識して相手を「尊重」することが肝要です。
常に「皆が気持ちよく仕事ができる職場環境を作るんだ」と想い実行する集団でありたいです。

改めて言葉の意味を下記します。
☆尊重することが難しいと感じる人は、まずは相手を軽視、無視、軽蔑しないことを徹底することをお奨めします。

尊重 「価値あるもの、尊いものとして扱うこと、重んずること。」
    →相手の意見・考えを尊い、価値あるものとして扱うことが尊重するということ。

軽視 「軽く考えてその価値や影響力を認めないことや、物事を軽く考えること」

無視 「現にあるものをないもののように扱うこと」

軽蔑 「対象の人格や能力、生き方、意見などを劣ったもの、いやしいものとして馬鹿にしたり、   
    さげすむこと、軽く見て侮る、劣っていると見下げること」