ブログ

BLOG
  • 2012.08.07
    other

    鉄人すごい!!

昨日夜9時から「深イイ話」が2時間スペシャルで放映されており、途中30分程度視聴しました。
1990年代にTVで放送された「料理の鉄人」で一躍有名になったフレンチの鉄人坂井宏行シェフの深イイ話でした。

70歳とは思えない綺麗な長い髪と50代半ばにしか見えない良いスタイルの坂井シェフですが、やはり努力の賜物だったのです。
①週に3回は自転車でお店に通勤 → 何と45分のエクササイズ!
②週1回の筋トレ → 筋肉隆々です!
③毎朝コックコートを着て鏡の前でポージング(きまっている自分の姿を確認)

さらに坂井シェフに感動したのは、オーナーシェフを務めるお店の厨房のお話です。
普通は厨房の床は水で洗い流せるようにコンクリートが中心ですよね。坂井シェフのお店はブルーの高そうな絨毯が敷いてあるのです。すぐに汚れてしまいそうですが、坂井シェフ曰く「汚れが目立つので、みんな食材を飛ばさないように慎重に丁寧に料理をするから絨毯が汚れることはない。」そうです。
またコンクリートの上での長時間の調理を行うと、足腰への負担が多いのですが、それを軽減する目的もあり絨毯を敷いているそうです。従業員想いなのですね。
坂井シェフの益々のご活躍をお祈りしております。
いつの日か坂井シェフのお店で坂井フレンチを味わってみたいです。

最後に、
今朝はなでしこジャパンの勝利、決勝進出に沢山の元気・勇気をもらったのでいつもより元気です。「気持ち」ってすごいですね。クーラー病?で身体がだるい日が続いていたのですが、今日は身体がすごく軽いです。
今日は男子ですね。勝利を信じて仕事頑張ります!