ブログ

BLOG
  • 2012.08.14
    other

    朝寂しい!

ついにロンドンオリンピックが閉幕しましたね。
柔道がどうだの、金が少ないだの、色々言われていますが、日本は金銀銅合わせて38個のメダルを獲得したのですから、素晴らしい結果だと思います。
メダル獲得総数ではアメリカの104個、中国の87個、ロシア82個には大きく差をつけられましたが、世界で6位です。残念ながら金メダル数は7個でオーストラリア、カザフスタンと並び世界10位です。
*個人的にはボクシングと競泳の男女400Mメドレーリレーにすごく感動しました。

代表選手、コーチ、スタッフ、関係者の皆様、「勇気、元気、やる気を沢山いただきました。ありがとうございます!」

思い返せば、オリンピック期間中の2週間余は朝起床して4時30分~5時にTVをつけると、必ず熱戦を視ることができ嬉しかったと同時に、世界が「繋がっている」ことを実感でき(皆様へ伝わらないかもしれませんが)毎日何だか「グローバルな気持ち」になっていました。
イギリスと日本に8時間の時差があるからこそですよね。
昨日はかろうじて閉会式がありましたが、今朝はロンドンオリンピックの結果やトピックスの報道だけでした。熱戦をLIVEで視ることはできず、すごく寂しい気持ちになりました!
4年後のブラジル、リオデジャネイロでのオリンピックを今から楽しみにしています。
参考までに時差は12時間です。