ブログ

BLOG
  • 2012.09.06
    other

    最近の「いいね!」

先週大手運送会社のお偉い方との会食がありました。高級な活魚をご馳走になりました。中盤でのど黒の塩焼きがでたのですが、(ちなみに私はのど黒の塩焼きを始めて食べましたが、すごく美味しかったです)、少しほろ酔いのM部長は、塩焼きされたのど黒の「尾」の部分を残しているお隣のお偉い方に、「おいしいところを残しちゃもったいないよ!尾の部分は焼酎泥棒だよ!」と仰しゃいました。美味しくて、しょっぱくて焼酎が何杯でも進むから「焼酎泥棒」と名づけたそうです。
素敵な表現に「いいね!」です。

本日、大手不動産会社「S不動産」の池上所長と仕事の話が終わった後雑談をしていた際に池上さんが毎朝5時に起床して出社前に1時間程度ジョギング、筋トレをしていることをお聞きして感動しました。
週末も休み返上でハードワークしている池上さんが、早起きして身体を鍛えているんですから。
やはりできる男は違います!
早朝のジョギングを開始したのには、健康管理の他にもう一つ大きな理由があるそうです。
以前「うつ病」を患った部下をもったそうです。そのときにうつ病患者に対して禁句である「頑張って!」を多用してしまったそうです。相当な日数が経過してから禁句であると知人から指摘され、その際にうつ病を勉強したそうなんです。うつ病には朝陽を浴びることが症状改善に効果的であることを学び、それをきっかけに自ら朝陽を浴びながらのジョギングをスタートしたそうです。
何か「いいね!」です。