ブログ

BLOG
  • 2012.09.24
    ダイワコーポレーション

    本社リニューアル続編!

先週本社ビル3~5階のリニューアルについて取り上げましたが、先週中に完璧に工事が終了しました。
4階には4つミーティング(応接)ルームと1つの大きなセミナールーム(2つにセパレート可能)があります。
4つのミーティング(応接)ルームは、それぞれ当社が2010年4月1日に企業理念を刷新したときに策定した「物流CREATORとしての仕事の流儀」=「A・I・D・A」をモチーフにしています。
エントランスに近い方からAntennaルーム、Imaginationルーム、Designルーム、Actionルームと名づけました。
*扉横にそれぞれA、I、D、Aを連想させる写真を貼りつけました。室内には意味を説明するパネルを掲示してあります。


A=Antenna=関心を持つ

A=Antenna=関心を持つ
「自身のアンテナを高くし物事や情報に触れ、テーマ・問題意識を持つ」

I=Imagination=発想する

I=Imagination=発想する
「得た情報に自分のアイデアを付け加え、膨らませる」

D=Design=形にする

D=Design=形にする
「“何のため”を考え、計画し、形にする」

A=Action=行動する

A=Action=行動する
「考えたことはすぐ実践、まず試してみる」

ダイワコーポレーションの仕事の流儀を社内に深く浸透させることの他に、ご来訪いただいた大切な皆様へ当社の仕事の流儀を知っていただき、より一層理解を深めてもらおうという狙いもあります。

柱1柱2
また通路の中央に位置する柱には、ここ数年の思い出の写真でコーティングしました。何度見ても飽きません。お客様に当社の社風を知っていただく良いチャンスと思い、色々な写真を掲示しました。
1年に1回は全て写真を入れ替え、飽きさせない工夫をしていきたいと思います。

最後に:
涼しかった週末に続き、今日も大分過ごしやすくなってきました。今年の猛暑で、倉庫現場で日々汗を流している当社メンバーの3割以上が体重が減ったそうです。体重が減った上に、健康診断結果が大きく改善した社員もいると聞いて嬉しく思っています。厳しい環境の中で集中力を切らさず日々頑張っている社員の皆さん、本当にありがとうございます。
外回りが多い営業部員や小生にとってもこれからの秋~冬は待ちに待った季節です。
沢山歩き、沢山カロリーを消費して、中年太りを予防したいと思います!