ブログ

BLOG
  • 2012.10.30
    other

    成功するには・・・

10月も明日で終わりですね。やっと涼しくなってきたと思ったら、すぐに寒くなるのでしょうね。熱帯化している日本ではそのうちに「秋」という季節が無くなるかもしれませんね。

当社は3月決算です。10月1日から始まった下半期は苦戦を強いられておりより一層の努力が必要な状態です。だからこそ、予算を達成する方策を考える時間が増えています。そんな中自問するのです。
「自分は成功する(=予算を達成する)ために代価(=不断の物凄い努力)を支払っているか?」
答えは「まだまだ十分な代価を支払っていない。」です。
主な理由を下記します。
①承認・決済といった日常業務や会議に追われ、成功するために考え、活動する時間を十分に取っていないことを反省しました。
②次に読書量が激減していることを反省しました。アンテナを高く感度よく保つには、継続的なインプットは必要不可欠です。にもかかわらず読書をする時間を少ししか取っていませんでした。
上記①、②ともに今日から改めます。

皆さんご存知のトーマス・エジソンですが、決して優等生ではなかったエジソンが発明王と言われるまでになった理由は、エジソンが(成功するまで)決して諦めない心、成功への物凄い執念を持っていたからです。
有名な電球発明について言えば発明の裏には1万回の失敗があるわけです。言葉にするのは簡単ですが、1万回の失敗でも諦めない心を持ち続け、成功を収めたことに心から尊敬します。
エジソンまでとは言いませんが、私もダイワコーポレーションの皆さんも、もっともっと諦めない心、成功への強い執念を持ちましょう。そして成功しましょう!

どうでもいい情報:エジソンの誕生日と私の誕生日は2月11日で同じ日です!