ブログ

BLOG
  • 2012.11.01
    ダイワコーポレーション

    1分間スピーチに感動!

ダイワコーポレーションでは、毎朝8時35分から清掃を行いその後8時50分から本社、営業所同時に同じ内容で朝礼を行っています。
流れとしては
1)本日の来社予定、連絡事項発表(営業所であれば入庫量や出庫量、人員配置など)
2)当番により1分間スピーチ→もともとは元気がでるような内容にしようということでしたが、最近は何でもありの状態です。
3)行動4原則唱和 ①大きな声で!②キビキビ行動!③自分から挨拶!④明るい笑顔!
4)安全標語「忘れるな慣れと油断はミス(事故)のもと」
5)大きな声で挨拶の練習 おはようございます~~~~~~今日も1日宜しくお願いします!
です。

今週営業部の石田さんのスピーチに感動したのでスピーチをそのまま披露します。

私事ですが、もう少しでダイワに入社し、1年が経ちます。
前職で営業をしていた頃は、仕事も嫌いで、休みの日は疲れて出かける気にもならず、プライベートも充実させることがなかなかできませんでした。
そして、毎日一人一人に与えられるノルマがとてもプレッシャーとなっていました。ノルマが達成できなければ、理由を問い詰められ怒られる、仕事が終わっていてもノルマが達成できていないので、帰れない(ノルマを達成できない私が悪いので、当然ですが)モチベーションが上がらず、ストレスばかりがたまる毎日がとても無意味に感じ、上司も、会社も、嫌いになってしまいました。
転職して1年が経った今、感じる事があります。
毎日の生活にとても余裕ができました。それは、精神的にも時間的にも金銭的な部分でもいえる事です。ダイワに入社し、友達と旅行に行ったり、今まで一度も海外に行ったことの無かった母親を、海外旅行へ連れて行ってあげることもできました。仕事帰りに、今まで会えなかった友達と食事に行ったり、ジムに通い大好きなスポーツもできるようになりました。
そして何より、ダイワは明るく、やる気に満ちていて、仕事が楽しいです。仕事もプライベートも充実させることができ、毎日に幸せを感じます。
しかしそう思えるのは、私には比べられるものがあるからだと思います。前職での経験が、今の幸せを感じさせてくれていると思います。
そう考えたら、今まで恨んでいた前職の上司や会社に対し、感謝の気持ちが出てきました。そして、つらかった事に感謝できる、嫌いだった人に感謝ができるダイワの環境は、本当に素敵な会社だと改めて思いました。
自分がここにいられることに感謝し、これからも仕事に励みたいと思います。

今日も笑顔で頑張る石田さん、祝入社1周年!

石田さんのスピーチに朝から感動し、本社の皆が沢山の元気、やる気をもらいました。ありがとう!感謝です!石田さん、これからも爽やかな笑顔で頑張って下さいね!!