よくある質問

物流業務委託/3PLについて

  • Q.
    一部の業務のみを委託することはできますか?
    A.
    可能です。倉庫内業務や保管など、特定の業務のみの委託でも対応しております。
  • Q.
    相談してから業務を開始するまでの期間はどれくらいですか?
    A.
    稼働開始については通常およそ2~3か月とお考えください。 ヒアリングの上、弊社よりご提案した内容についてご依頼意思が確認できましたらお客様の商品や販売方法に合わせた業務フローや、入出荷ルールの策定、現場レイアウトの作成など、準備を開始させていただきます。 お客様が現在使用しているシステムとの連携や、現保管倉庫からの移管(商品の移動)作業なども要件定義をしっかりと固めた上で、ご対応させていただきます。 緊急を要する業務対応については、状況・内容により対応可能な場合もございますのでまずはご相談ください。
  • Q.
    見積り・提案を依頼する場合はどのような情報が必要ですか?
    A.
    まずはお客様のビジネス内容や課題などをお伺いしております。また、取り扱われる商材や、入庫数量、出庫数量、保管坪数・種類数など、物流に関する情報を可能な範囲でお教えいただけるとより具体的なご提案が可能です。
  • Q.
    BtoB・BtoCの両方の対応をお願いすることはできますか?
    A.
    可能です。BtoBとBtoCでは同じ商品を出荷するのでも求められるサービスが異なるため、開始にあたっては十分なお打合せの上対応させていただきます。 弊社倉庫管理システム(WMS)をご活用いただければ出荷状況・在庫等も一元管理が可能ですので、まずはご相談ください。
  • Q.
    海外からの商品の物流を対応してもらうことはできますか?
    A.
    可能です。 弊社は関東・湾岸沿いに倉庫を多数保有しており、海外からの商品の取り扱いに適した立地となっております。輸入商品などコンテナでの入荷や、大型車での大量の入荷が発生しても対応可能な施設にて、人員体制も十分に整えておりますのでご安心ください。
  • Q.
    物流センターの構築や統廃合の相談・依頼は可能ですか?
    A.
    可能です。 まずはお打ち合わせの上現状を把握、お客様が実現したい物流体制と必要機能、面積等の要件定義をさせていただき、コスト削減やサービスレベル向上の必要に応じてご提案いたします。
  • Q.
    取扱不可の商品はありますか?
    A.
    保管を伴う業務の場合、危険物、10℃以下での保管が必要な冷凍冷蔵品以外は対応可能です。その他業務は倉庫業法をはじめとする法令に準じます。取扱いに届出・資格・管理者などが必要な商品などは対応可能か確認させていただきます。
  • Q.
    物量が少ない(多い)のですが相談は可能でしょうか?
    A.
    可能です。 お客様の取扱いアイテム数、物量、荷姿、期間、作業単位などを考慮し、物の動きにあった形での契約方法をご提案させていただきます。
  • Q.
    JANコードなどがない商品なのですが、在庫管理などの対応は可能でしょうか?
    A.
    可能です。 商品に独自の識別コードを付番することもできますし、パーツセンター運営で、部品など商品の見分けが付きづらく、商品にバーコードなどを貼れない場合はロケーション管理にて管理するなどの事例もございます。さまざまな対応方法がありますのでお気軽にご相談ください。
  • Q.
    配送状況の確認は可能ですか?
    A.
    佐川急便、ヤマト運輸をご利用であれば、出荷完了後、実績報告時に問合せ番号をご報告いたします。こちらで各社の貨物追跡サイトにて配送状況の確認ができます。
  • Q.
    倉庫の見学はできますか?
    A.
    可能です。実際に現地をご案内いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。
  • Q.
    相談をしたいのですが、どのように問い合わせれば良いですか?
    A.
    お問合せフォーム、お電話などでお問合せ下さい。ご相談時点で決まっていない、わからない、うまく説明できないことがあってもお話をお聞きし、あるいは現地を見ながら、ご要望に沿えるようご提案させていただきます。

フルフィルメント/ECについて

  • Q.
    相談してから代行業務を開始するまでの期間はどれくらいですか?
    A.
    稼働開始については通常およそ2~3か月とお考えください。 ヒアリングの上、弊社よりご提案した内容についてご依頼意思が確認できましたら、お客様の商品や販売方法に合わせた業務フローや入出荷ルールの策定、現場レイアウトの作成など、準備を開始させていただきます。 お客様が現在使用しているシステムとの連携や、現保管倉庫からの移管(商品の移動)作業なども要件定義をしっかりと固めた上で対応させていただきます。 緊急を要する業務対応については、状況・内容により対応可能な場合もございますのでまずはご相談ください。
  • Q.
    在庫状況はどのように確認できますか?
    A.
    弊社倉庫管理システム(WMS)をご活用いただければ、日々の在庫状況をインターネットから閲覧いただけるようにしております。
  • Q.
    リピート通販(定期通販)の代行もお願いできますか?
    A.
    可能です。また、チラシやノベルティの同梱物対応など、複雑になりがちな次回リピート購入促進の施策についてもご提案できます。
  • Q.
    資材(発送箱・緩衝材など)の準備もお願いできますか?
    A.
    可能です。弊社の共通資材をご利用いただける他、ブランディングのための専用資材のご提案も可能です。
  • Q.
    ギフトラッピングなどの特殊な梱包にも対応していますか?
    A.
    可能です。お客様のご希望に合わせた特殊作業にも対応しますので、お気軽にご相談ください。
  • Q.
    今使用している受注システムのまま対応してもらえますか?
    A.
    各種ECモールやカート、受注管理システム(OMS)など、連携実績も豊富ですので安心してお任せください。
  • Q.
    ロット管理は可能ですか?
    A.
    可能です。ロット管理以外にも、シリアルナンバー・賞味期限・使用期限・出荷期限などの管理も可能です。
  • Q.
    返品の対応は可能ですか?
    A.
    可能です。返品内容(長期不在・受取拒否・住所不備・商品不良など)によって商品状態を確認し、ご報告いたします。
  • Q.
    取扱不可の商品はありますか?
    A.
    保管を伴う業務の場合、危険物、10℃以下での保管が必要な冷凍冷蔵品以外は対応可能です。その他業務は倉庫業法をはじめとする法令に準じます。取扱いに届出・資格・管理者などが必要な商品などは対応可能か確認させていただきます。
  • Q.
    繁忙期だけなど、スポットでの依頼は可能ですか?
    A.
    条件・状況により可能です。年末年始等の季節繁忙、メディア露出による急な注文の増大などに対してスペースの確保や入出荷作業対応を中心に、柔軟に対応させていただきます。短期間の利用については計画段階でまずお声掛けいただけましたら弊社ネットワークも駆使しご提案させていただきます。
  • Q.
    物量が少ない(多い)のですが相談は可能でしょうか?
    A.
    可能です。お客様の取扱いアイテム数、物量、荷姿、期間、作業単位などを考慮し、物の動きにあった形での契約方法をご提案させていただきます。
  • Q.
    JANコードなどがない商品なのですが、在庫管理などの対応は可能でしょうか?
    A.
    可能です。商品に独自の識別コードを付番することもできますし、パーツセンター運営で、部品など商品の見分けが付きづらく、商品にバーコードなどを貼れない場合はロケーション管理にて管理するなどの事例もございます。様々な対応方法がありますのでお気軽にご相談ください。
  • Q.
    配送状況の確認は可能ですか?
    A.
    佐川急便、ヤマト運輸をご利用であれば、出荷完了後、実績報告時に問合せ番号をご報告いたします。こちらで各社の貨物追跡サイトにて配送状況の確認ができます。
  • Q.
    FBA(Amazon)・RSL(楽天スーパーロジ)などへのセンター納品対応は可能ですか?
    A.
    可能です。対応実績もございますのでお気軽にご相談ください。
  • Q.
    自社サイトのほか、Amazonや楽天での運営もしています。複数サイト運営での出荷対応は可能ですか?
    A.
    可能です。複数サイトからの受注に対しては受注管理システム(OMS)を介した受注処理対応にて出荷対応を行います。まずはご相談ください。
  • Q.
    倉庫の見学はできますか?
    A.
    可能です。実際に現地をご案内いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

物品保管(寄託)について

  • Q.
    さまざまな荷姿の業務対応は可能ですか?
    A.
    可能です。ご要望に応じた単位で取り扱いさせていただきます。 家具など複数小口で1個となる商品や、本体機械とサプライ品、ケースで入荷し、出荷時1ピース単位での出荷が必要な商品、ギフトなどセット組が必要な商品などへの対応事例がございます。
  • Q.
    相談してから利用開始までの期間はどれくらいですか?
    A.
    稼働開始については通常およそ2~3か月とお考えください。 ヒアリングの上、弊社よりご提案した内容についてご依頼意思が確認できましたらお客様の商品や販売方法に合わせた業務フローや、入出荷ルールの策定、現場レイアウトの作成など、準備を開始させていただきます。 お客様が現在使用しているシステムとの連携や、現保管倉庫からの移管(商品の移動)作業なども要件定義をしっかりと固めた上で、ご対応させていただきます。 緊急を要する業務対応については、状況・内容により対応可能な場合もございますのでまずはご相談ください。
  • Q.
    短期間の利用や繁忙期だけの一時的な利用も可能ですか?
    A.
    可能です。時期、期間、商品、対応作業内容をお聞かせいただけましたら、スペースのみ、荷役作業などご要望に合わせてご提案させていただきます。
  • Q.
    小規模事業者でも利用できますか?
    A.
    規模に関わらず、法人様であればご利用いただけます。
  • Q.
    取扱不可の商品はありますか?
    A.
    保管を伴う業務の場合、危険物、10℃以下での保管が必要な冷凍冷蔵品以外は対応可能です。その他業務は倉庫業法をはじめとする法令に準じます。取扱いに届出・資格・管理者などが必要な商品などは対応可能か確認させていただきます。
  • Q.
    物量が少ない(多い)のですが相談は可能でしょうか?
    A.
    可能です。お客様の取扱いアイテム数、物量、荷姿、期間、作業単位などを考慮し、物の動きにあった形での契約方法をご提案させていただきます。
  • Q.
    JANコードなどがない商品なのですが、在庫管理などの対応は可能でしょうか?
    A.
    可能です。 商品に独自の識別コードを付番することもできますし、パーツセンター運営で、部品など商品の見分けが付きづらく、商品にバーコードなどを貼れない場合はロケーション管理にて管理するなどの事例もございます。さまざまな対応方法がありますのでお気軽にご相談ください。
  • Q.
    配送状況の確認は可能ですか?
    A.
    佐川急便、ヤマト運輸をご利用であれば、出荷完了後、実績報告時に問合せ番号をご報告いたします。こちらで各社の貨物追跡サイトにて配送状況の確認ができます。
  • Q.
    倉庫の見学はできますか?
    A.
    可能です。実際に現地をご案内いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。
  • Q.
    費用はどれくらいかかりますか?
    A.
    弊社では実際に利用する倉庫や在庫量、入出庫量、荷姿サイズ、アイテム数などをお伺いした後に料金お見積りをご提示させていただいております。お気軽にお問い合わせください。

物流不動産(賃貸)について

  • Q.
    倉庫を借りたいのですが、対応可能ですか?
    A.
    可能です。 使用開始時期、必要面積、ご希望エリア、用途(保管品)が分かりましたら弊社物件はもちろん、同業者ネットワークよりご希望に沿う物件情報をご提示いたします。その後、賃料、設備仕様など条件を絞り込み、使用期間、経済条件が決まりましたらご契約となります。
  • Q.
    倉庫を借りるまでの流れを教えてください。
    A.
    ①物件を探索、②候補物件の絞り込み、③内覧・現地確認、④気に入りましたら賃借意向表明書の提出、⑤経済条件提示、⑥賃借申込書の提出、⑦契約締結、となります。
  • Q.
    対応可能面積・エリアなどはありますか?
    A.
    関東エリア(一都六県)の倉庫情報は立地・規模によらず常に最新の情報を保有しております。ご希望エリア、条件等が明確であれば、国内の物件情報の探索も可能です。
  • Q.
    必要な倉庫面積にマッチする物件がなかなか見つかりません。
    A.
    弊社にご相談いただけましたら、必要な面積、仕様のご希望に近い物件をご用意することが可能です。弊社管理物件であれば、お客様に対して必要な面積、期間でお貸しする対応を行っております。詳しくはご相談ください。
  • Q.
    借りた倉庫に追加で自社専用の設備を取り付けることは可能ですか?
    A.
    サブリースをした場合、貸主へ現状変更申請を提出し、承認されたら可能です。昨今は借りた倉庫にお客様で設備を造作し活用するケースが増えており、エアコンなどの空調機器、作業効率化機器、無線LAN環境、事務所・休憩室などの造作要望が多いです。お客様が設置した設備は契約終了時に原状回復する必要があります。
  • Q.
    倉庫を借りた際、法定点検や倉庫の清掃、修繕等の手配の仕方がわかりません。
    A.
    弊社にご相談いただけましたら物件管理にまつわるさまざまなご要望に対応いたします。庫内造作や清掃、定期点検、法定点検、破損・故障時の復帰やメンテナンスなど、多様な業務に対応させていただきます。 お客様は快適に倉庫施設をお使いいただき、本来業務に集中できる環境作りをお手伝いします。
  • Q.
    倉庫内に作業効率化のためにマテハン設備を導入したいです。
    A.
    物流DX、IoTなど倉庫の中の作業も日々効率化技術が出てきております。これらのマテハン設備設置に関わる倉庫側の環境整備(電源の確保や安全な動線の検討など)にも対応しております。
  • Q.
    自社の土地に倉庫を建てたい / 現在の倉庫を建て替えたいのですが、相談は可能ですか?
    A.
    可能です。 お客様の所有資産、実現したい建物設備仕様、あるいは自社資産でできることや可能性の検討、有効活用策の提案などのご相談にも対応しております。建て替え途中の仮移転先の確保や引っ越しの手配なども対応しております。

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