「くまきらい」!

2018.07.30

一昨日自宅に届いたダイワコーポレーション社内報第23号裏表紙の「私を支えてくれたフレーズ」コーナーは八木さんでした。
八木さんを支えてくれたフレーズは、34歳当時の上司が朝礼で話をした「おいあくま」だそうです。

お=おごるな
い=いばるな
あ=あせるな
く=くさるな
ま=まけるな

いいですね~。私を含めみんな肝に銘じた方がよい言葉だと思います。
八木さん、これからもずっと実践して下さい。

同じような言葉で思い出すのは、ものまね芸人のコロッケさんが大事にしている言葉「あおいくま」です。

あ=あせるな
お=おこるな
い=いばるな
く=くさるな
ま=(自分に)まけるな

この言葉はコロッケさんのお母様からいただいたそうです。

そこで私も曽根和光オリジナルを考えてみました。私のモットーをうまく入れたつもりです。
「くまきらい」です。

く=くるしめ
ま=まけるな
き=きそえ、きたえろ
ら=ライバルをつくれ
い=いちばんになれ

異常な暑さに負けずに元気に夏をエンジョイしたいと思います!

ブログ一覧にもどる

ダイワコーポレーションのことをもっと知る