「西郷どん」ロス!

2018.12.18

先週日曜日でNHK大河ドラマ「西郷どん」が終わりました。特番を入れて全47回、すべて視ました。毎週日曜日20時を楽しみに、週末活動していましたのですごく寂しいですし、悲しくもあります。正に「西郷どん」ロスです。
西郷どんを演じた主演の鈴木亮平の役作りのすごさ、大久保利通を演じた瑛太、徳川慶喜を演じた松田翔太の名演技にいつも感心していました。
また、島津久光を演じた青木崇高の憎たらしい名演技も最高でした。

最終回で私が一番涙したのは、堀井新太が演じる村田新八が西南戦争で自害するシーンです。自らの左胸に刀を刺して死んだのです。すごく「男」を感じました。
最終回視聴率は関東で13.8%、関西で15.2%、なんと九州では18%を記録したそうです。地元の英雄=西郷どんは今も大人気なのですね。

来年3月には倉庫業青年経営者協議会の全体会が鹿児島で開催予定です。今から西郷どんの故郷(鹿児島)を観光するのが楽しみです。

◇本日いつも大変お世話になっている大手運送会社の責任者の皆さんに社名入りのどら焼きをいただきました。すごく美味しかったです。ありがとうございます!

とても美味しいどら焼きを頂きました!

とても美味しいどら焼きを頂きました!

ブログ一覧にもどる

ダイワコーポレーションのことをもっと知る