中途入社社員研修を開催!

2020.02.28

先日入社3年未満の中途社員22名を対象に1日研修を実施しました。
学卒のメンバーは和く和くプロジェクトなどで会社を知る機会があるので今回は対象外にしました。

8時45分~9時45分
「ダイワを知る」講師:先崎さん・永塚君

ダイワのことをもっと深く知ってもらうために2人から会社のストーリーを話してもらいました。

10時~12時
「ダイワの歴史を知る」講師:曽根

私からは今のダイワにつながるこれまでの様々な歴史について共有しました。

13時~15時20分
「中途入社メンバーを知る」進行:永塚

普段から正社員の名前と顔が一致するようにタレントパレットを見たり、顔を思い浮かべていたりしていたので、顔を見てすぐに名前で声を掛けることができました。
みんないい意味で個性豊かで驚きました。午後からの自己紹介では、今まで秘密にしていた趣味なども披露してくれて大いに盛り上がりました。

こんなに沢山の中途入社メンバーが部門を超えて一同に集まる機会はなかなかないので、順番に自己紹介をしてもらいます。

15時30分~17時20分
「各部門の特徴を知る」発表:研修参加者

相互理解のために各部門でスライドを用意してもらいました。

横浜金沢営業所

タイカ様のでるキャップを使って顧客愛を表現する場面も!

川崎第二営業所

施設管理課(DFM)

品川営業所

横浜本牧営業所

東京城南営業所

ロジポート川崎営業所

SGA

平和島営業所(柿本さん)

懇親会

その後本社ビル2階「HAGARE」にて懇親会を開催。懇親会では狙い通り、相当親睦が深まったようです。私は懇親会で帰りましたが、ほとんどのメンバーが2次会に行ったそうです。

発表も終わり気持ちもほぐれた様子。良い交流の場になりました!

今後もこのような横のつながりを強める機会を沢山作りたいですね!

実は本社ビル2階の「HAGARE」で開催した懇親会で嬉しいサプライズがありました。
な、なんと、私のバースディお祝いケーキ&プレゼントを用意してくれていたのです。
店内の照明が落ち心地よいバースディソングが響きました。その時の私の感情は、感動です。嬉しいです。泣きそうです。

こんな素敵なバースディケーキをいただきました!嬉しい!本当にありがとう!
みんなの気持ちがすご~~く嬉しいです。本当にありがとう!!

ケーキだけでなく、なんとプレゼントまで!ありがたく使わせていただきます!

私の顔イラストが入ったゴルフボールセット!この日のために前から用意してくれていたかと思うと・・・感動です。

HAGAREの皆様からも誕生日プレゼントのボトルをいただきました!いつもありがとうございます!

同じく2月にお誕生日の先崎さんもみんなからプレゼントを貰って大喜び。よかったですね!そしておめでとうございます!

今回の研修で学んだことを活かし、また、横の繋がりを強化しつつ前進していって下さい。
みんなの今後益々の活躍を期待しています。

ブログ一覧にもどる

ダイワコーポレーションのことをもっと知る