再認識、営業の心得!

2014.07.31

酷暑に負けず取引先への訪問、新規開拓先への営業活動をされている皆様、本当にお疲れ様です。体調に留意され風邪等引かないようにして下さい。
 
昨日、今朝と取引先のトップセールスの方とお会いする機会がありました。
私も新人時代よく先輩から言われたことなのですが、改めて意識して実践しようと思った営業の心得を沢山ご教示いただいたので下記披露致します。
 

◇営業で売るのは商品ではなく、まずは自分自身である。だからこそ人間性を磨き高めることが一番重要。
 
◇最初の5分が勝負。
 
◇目先の成績も重要だが、常に沢山の種をまくことに時間を割くことが大事である。
 
◇既存顧客に対しては、用がなくても定期的に必ず訪問する。
 
◇自分のために時間を取ってくれたこと、話を聞いてくれることへの感謝の心で相手に接すること。断られても絶対に恨んだりしてはダメ!何故断られたのかをよ~く考えることが成長につながる。
 
◇相手に合わせた接し方、話し方ができているか?小学生と歩くとき、高校生と歩くとき、社会人と歩くとき、それぞれ相手のスピードに合わせて歩くはず。同様に相手によって話す内容・順番・話すスピード・トーンを変えることができなくてはいけない。

 
私曽根の場合は、相手の期待するもの、お考え、想いを少しでも多くお聞きできるようヒアリングすることを一番大切にしています。
まだまだ時折新規営業をする機会がありますので、上記のようなことを実践しながら新規成約に向けて全力で活動していきたいと思います。

ブログ一覧にもどる

ダイワコーポレーションのことをもっと知る