勝負にこだわる!

2014.08.15

お盆はいいですね。今週は電車が空いていていつもにも増して気分良く出社できます。また、お会いする人の大半がいつもより心に余裕があるように感じます。
少し前ですが、卓球の福原愛ちゃんが左第五中足骨の疲労骨折から復帰し、半年以上ぶりの実戦となった大会で見事ダブルスで復活・優勝しましたね。うまくいかないと泣きながらプレーしていた小さな可愛い女の子は11月1日の誕生日で26歳になるそうです。
この間テレビ東京のソロモン流で福原愛ちゃんを取り上げていました。最後まで真剣に観てしまったのですが、一番印象に残っているのは「これからは勝負にこだわる」と宣言したことです。勿論疲労骨折をする前も勝つために毎日努力をし、真剣に試合に臨んでいたわけですが、試合結果よりも「試合内容や課題をクリアしたか?」等を最重要視していたそうです。これからは内容よりも結果にこだわるそうです。キャリアを重ね、この先に引退も見えてきた中での変化なのでしょうね。今後の活躍を期待したいです。私も「勝負にこだわる」ことをもっと意識しようと思います。

仕事であれば

  • 毎月の会社の業績 → プロセスや将来につながるかどうかを重要視しすぎていた 
  • テーマ設定した課題をクリアできたのか? → 目標設定した期限内にほとんどクリアできていない 

プライベートであれば

  • 体重、体脂肪の目標をクリアできたのか? → 接待が多いからと言い訳することが多い
  • ゴルフのスコアに執着しているか? → 球筋や飛距離を最重要視していた

これからは勝負・結果にもこだわり、一層充実した日々を送るように努力します!

ブログ一覧にもどる

ダイワコーポレーションのことをもっと知る