叱ることはすごく大事!

2015.10.19

昨晩今週のスケジュールのことを考えながら行列のできる法律相談所を見ていました。阿川佐和子さんが叱り方の極意をボードを使って説明しているシーンに目が釘づけになりました。

叱る極意=かりてきたねこ

か 感情的にならない
り 理由を話す
て 手短に
き キャラクターに触れない
た 他人と比べない
ね 根にもたない
こ 個別に叱る

これだ!と思いました。今朝早速アマゾンで「叱られる力」を注文したのでじっくり読んでみたいと思います。

子供であればそれが悪い事とは知らずに実行してしまい叱られることもあると思います。社会人でも「知らない」から叱られることがあると思いますが、それは今後きちんとアンテナを立て、できるだけ日々勉強していけば何ら問題ないです。
一番問題なのは、会社で決めたルールや作業手順を遵守しないこと、嘘をつくこと、やった振りをすることだと思います。やる気のないのも最悪です。そのような人、事態を見つけたり確認した際には阿川さん流の「かりてきたねこ」を意識しながら必ず叱らないとダメですよね。叱れない人は自分に自信がないため、相手・部下に嫌われたくない(=好かれたい)気持ちが勝ってしまうのです。本当に相手・部下のこと、会社のことを思うのであれば必要時には必ず「叱る」ことを実行すべきです。私はそれが真の愛情だと確信しています。
皆さん、上司も好きで叱っているわけではないです。あなたのこと(会社のこと)を真剣に想うからこそ叱っているのです。そこのところを是非とも理解して真剣に反省し二度と同じ過ちをしないように徹底して下さい。

◇先週金曜日に営業部管轄の品川営業所の歓送迎会が大森で開催されました。
センター長だった岡崎君の東京城南営業所への歓送、お客様であるチェルシー様から転籍入社した7名の皆さんの歓迎をしました。曽根会長にもお出ましいただき大いに盛り上がりました。総勢33名が参加し、転籍入社された金田さんの二十歳の誕生日を祝いました。金田さん、おめでとう!

ようこそダイワへ!

ようこそ
ダイワコーポレーションへ!

20歳おめでとう ダイワの一員として宜しくお願いします!

ダイワの一員として
宜しくお願いします!

ブログ一覧にもどる

ダイワコーポレーションのことをもっと知る