四十肩?五十肩?

2014.07.19

最近右肩の痛みを感じることが度々あります。
先日ゴルフをした際、テークバックのときに右肩に痛みを感じました。ショックでした!
それ以降左肩、左腕をいつもより意識して力をいれ無理やりトップまでクラブを上げるようにしたのですが、結果はイマイチでした。
40歳ぐらいから肩に痛みを感じ、それが数ヶ月続いているようであれば間違いなく四十肩だそうです。五十肩という言葉もよく耳にしますが、ほぼ同義語だそうです。
四十肩の痛みはほとんどが肩関節周囲炎から起こっているそうです。
発症した初期は無理をしないで保温することが大事だそうです。徐々に痛みが小さくなってきたらストレッチ、筋トレを始め数ヶ月かけて完治させるのがお奨めとのこと。私も実践したいと思います。
結構運動している方なので、自分には四十肩は関係ないものと思っていましたが大きな間違いでした。
これを期に、身体の歪み矯正等全身のメンテナンスを行うつもりです。
これから最低20年バリバリ仕事をし、人生を楽しむためには心身ともに健康であることが絶対条件だと思います。
心身に良いことをどんどん試して良い習慣を増やしていくつもりです。

ブログ一覧にもどる

ダイワコーポレーションのことをもっと知る