平成27年度スタート!

2015.04.01

今日からダイワコーポレーションの平成27年度がスタートしました。新卒採用4名と中途採用1名の計5名が新しく仲間に加わりました。ようこそ、ダイワコーポレーションへ!
フレッシュな皆と接しているとこちらまでフレッシュになった気がします。(気のせいですが)
午前中1時間程私から色々お話しました。皆のすごく真剣な眼差しでテンションが上がり、予定より沢山お話しました。ここ7~8年必ず新入社員に熱く説明しているのは「人生・仕事の成果」の方程式についてです。

「人生・仕事の成果」=考え方×熱意×能力

この方程式は京セラ創業者の稲盛和夫氏が作ったものです。
この方程式は掛け算であることがポイントです。「熱意」「能力」がどんなにあっても「考え方」が間違っていれば成果はゼロになってしまいます。その会社の方針に副った考え方で仕事をすることが求められます。当社であれば「前向き・プラス思考であり物事を肯定的に捉える。また、感謝の気持ちに溢れ、責任を決して他人に転嫁しない」ことが正しい考え方になります。
これから1か月以上の集合研修を行った上で配属となります。懸命・真剣・地道に集合研修をこなし早期に戦力化してくれることを期待しています。
来年3月31日に平成27年度を振り返って「1年間全力を尽くした!できることはすべてした!」と思える1年にできるよう努めます。

新しいダイワの仲間です!右から、山口係長、外山君、暮沢君、私、柏熊さん、伊藤さんです!

新しいダイワの仲間です!右から、山口係長、外山君、暮沢君、私、柏熊さん、伊藤さんです!

本社前の桜が満開です!儚いものですが、それもまた美しいですね

本社前の桜が満開です!儚いものですが、それもまた美しいですね

 

 

ブログ一覧にもどる

ダイワコーポレーションのことをもっと知る