我が社の社歌!

2013.09.20

会社のことを考えていると、時折「社歌」のことを思い出します。昔はよく社内の皆と大勢でカラオケに行っていました。最近は歓送迎会の後にたまに行く程度です。カラオケに行くと終了間際に決まって歌う曲があります。
1991年8月に発売された大事MANブラザーズバンドの「それが大事」です。CD売上180万枚を誇る名曲です。この曲を勝手に「社歌」と言っているのです。
理由は?
単純に歌詞が大好きだからです。何か胸が熱くなるからです。

サビの部分
負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じ抜く事
駄目になりそうな時
それが一番大事

を大きな声で皆で歌うと「よ~し、頑張るぞ!負けないぞ!」という気持ちになります。皆同じようで、心が一つになるように感じます。折角なのですべての歌詞を下記します。

負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じ抜く事
駄目になりそうな時
それが一番大事
負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じ抜く事
涙見せてもいいよ
それを忘れなければ
Oh…

高価な墓石を建てるより
安くても生きてる方がすばらしい
ここに居るだけで
傷ついてる人はいるけど
さんざん我侭(わがまま)言った後
あなたへの想いは変わらないけど
見えてるやさしさに時折負けそうになる

ここにあなたが居ないのが
淋しいのじゃなくて
ここにあなたが
居ないと思う事が淋しい

でも
負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じ抜く事
駄目になりそうな時
それが一番大事
Oh…

高価なニットをあげるより
下手でも手で編んだ方が美しい
ここに無いものを
信じれるかどうかにある
今は遠くに離れてる
それでも生きていればいつかは逢える
でも傷つかぬように嘘は繰り返される

ここにあなたが居ないのが
せつないのじゃなくて
ここにあなたが
居ないと思う事がせつない

でも
負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じ抜く事
駄目になりそうな時
それが一番大事
負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じ抜く事
涙見せてもいいよ
それを忘れなければ
~~繰り返し~~

この歌詞を入力しながら、当社を卒業した社員、辞めていった社員のことを思い出しました。
皆さん、もしこのブログを読んでくれたのなら、連絡下さいね!

ブログ一覧にもどる

ダイワコーポレーションのことをもっと知る