新元号発表!

2019.04.01

遂に来月5月1日から適用される新元号が発表になりました。

令和

正直言ってまだしっくりはきませんが、すぐに慣れるのでしょうね。

昨日視たTVで候補の中に小生の名前である「和光」も入っていたので、もしかしたら、とドキドキしていました。

日本の元号は645年の「大化」から始まり「令和」は248番目になります。
興味が湧いてきたので、1801年~の元号を調べてみました。

1801年 享和(きょうわ、4年間)→文化(ぶんか、15年間)
→文政(ぶんせい、13年間)→天保(てんぽう、15年間)
→弘化(こうか、5年間)→嘉永(かえい、7年間)
→安政(あんせい、7年間)→万延(まんえん、2年間)
→文久(ぶんきゅう、4年間)→元治(げんじ、2年間)
→慶応(けいおう、4年間)→明治(めいじ、45年間)
→大正(たいしょう、15年間)→昭和(しょうわ、64年間)
→平成(へいせい、31年間)

こうしてみると、数年で終わった元号が非常に多いことに驚かされます。
昭和、平成、令和、3つの元号を生きられることに感謝し、改めて公私ともに充実した日々を過ごしていこうと強く想います。

IMG_7844

IMG_7817

今日は夕方から大森のホテルで弊社の入社式、昇格者辞令交付、予算必達宣誓式を行います。
明日以降ブログで取り上げますので是非ともご覧下さい。

*本社前の水神公園の桜がすごく綺麗です。

P4010031

ブログ一覧にもどる

ダイワコーポレーションのことをもっと知る