新入社員報告会

2012.06.04

本日9時から新入社員営業所研修報告会が開催されました。4名の新入社員が研修で回った4~5営業所の感想、改善した方が良い点等を発表しました。まだ当社に染まっていないからこそ気づく、言える意見が沢山あり、とても有意義でした。恥を忍んでいくつか列記します。

  • 清掃、整理・整頓の徹底を掲げているが、まだまだ汚い箇所が多い。
  • 定物・定置ができていない。宝探し状態である。
  • パートさんのノウハウ、ルール(理にかなったもの)が正社員と共有化されておらずもったいない。→ コミュニケーション不足
  • デバン作業時のフォークマンが少なすぎる
  • 重いカートンを持って移動する距離が長すぎる
  • メザニン上のミニフォークは不要では? ハンドリフトで代用可能では?

等々
当たり前のことを当たり前に実行できていないケースが多いようです。社員一人一人の意識、実行力、改善能力も非常に重要ですが、組織として上記のような問題・課題をいち早く吸い上げ、解決に当たるような「仕組み」を構築しようと強く思いました。
→ 管理部、経営本部の皆さん、一緒に考え具体策を決め実行しましょう!

新入社員の4名に対し先ほど配属辞令が出ました。納得の顔、驚きの顔、色々な顔がありました。配属先でアンテナを高くし、積極的、能動的に業務に取り組んで欲しいと思っています。
日々の努力の積み重ねは決して裏切りません。コツコツを積み重ねることです。皆の成長を楽しみに期待しています。

ブログ一覧にもどる

ダイワコーポレーションのことをもっと知る