春は嬉しいような嬉しくないような!

2016.03.07

3月に入りあっという間に1週間ですね。最高気温が15度以上の日が続き大分過ごしやすくなってきましたね。それはすごく嬉しいのですが、この時期私を悩ます花粉症シーズンでもあります。先週末からいきなり症状が悪化し、薬を飲んでいてもくしゃみが止まらなくなりました。ゴルフの際にはパターのとき下を向くと、自然に鼻水がポタポタ落ちてしまう始末です。情けないです。早く4月中旬になりつらい花粉症から解放されたいです。

先ほど昼休みに調べてみたのですが、世界3大花粉症というのがあるそうです。
日本のスギ花粉症
アメリカのブタクサ花粉症
イギリスのイネ科花粉症
です。

日本のスギ花粉症は1970年代から急激に患者数が増加し、現在では国民の約30%が花粉症の症状に悩まされているそうです。自分より年上の方で花粉症に罹っている人が少ないように感じたので、年代別ではどうなのか調べてみました。少々意外な結果でした。
1位 40代 39.1%
2位 30代 35.5%
3位 50代 33.1%
4位 10代 31.4%
5位 20代 31.3%

いづれにしても国が政策的にもっともっとスギを減らす、若しくはスギ花粉が飛散しないような策を講じて欲しいものです。とは言え現実的には無理でしょうから、花粉症によく効き、安くて眠くならない薬をどんどん開発・販売してもらいたいものです。
花粉症の皆様、お互いに鼻水、くしゃみ、目のかゆみに負けずに頑張りましょう!

*ダイワコーポレーションでは今日から学生さん向けの会社説明会を開催します。今年も入社1~3年目までのフレッシュな若手社員が中心に採用活動を展開します。楽しみです。
みんな、今年も全力で頑張り結果を出そうね!

ブログ一覧にもどる

ダイワコーポレーションのことをもっと知る