母の日に想う!

2014.05.12

昨日は母の日でしたね。母親に改めて感謝した方が多いと思います。私は母の冨士子さんにショルダーバックをプレゼントしました。(気に入ってくれたかすごく心配です)
一昨日5月10日のNIKKEIプラス1の1面に「お母さんに感謝していること」の記事を見つけました。その中に「あなたの子供でよかった」ランキングがありました。興味深かったので、その場で切り抜き会社へ持ってきました。ランキングは以下の通りです。
 
1位 必ず味方でいてくれる
2位 どんな時も見放さない
3位 弱っているときに励ましてくれる
4位 今も仲良くしてくれる
5位 夫婦仲良く暮らす
6位 子育てを手伝ってくれる
7位 怒鳴らない・手をあげない
8位 ほめて育ててくれた
9位 八つ当たりをしない
10位 親戚とうまく付き合う
 
母親に学ぶべきところ
 
1位 誠実に生きる
2位 気配りを欠かさない
3位 常に明るく前向き
4位 何でも努力する
5位 困っている人に声をかける
 
皆さんはいかがですか?素直に感謝しないといけないですよね?
私は生まれたときから3世代同居でしたので、小さいころから母が朝早くから夜遅くまで家事や接客をしている姿を見て育ちました。来客が多い家だったこともあり、小学2,3年生からは母がお盆で色々なものを運んでいた記憶があります。少しでも母を楽にさせてあげようと子供ながらに思っていました。私の早起きは間違いなく母親に起因しています。
 
この歳になるまで色々迷惑をかけたり、悩ませたりしたこともあったと思いますが、上記ランキング1位の常に「必ず味方でいてくれる」存在でありましたし、「どんな時も見放さない」でいてくれました。
ありがとうございます!
本当に感謝!感謝!ですし、おかげで心を強く保つことができたと思います。学ぶべきところも沢山ありますので、これから素直に学び実践していきたいと思います。
これからも健康に留意し、良き妻、良き母、良きババ、そして曽根家の影のドンとして曽根家を支えて下さい。ご多幸をいつも祈念しています。親孝行にも励みますので期待して下さいね!

ブログ一覧にもどる

ダイワコーポレーションのことをもっと知る