深い!

2013.07.16

1週間以上朝から猛暑を経験した身体には、今朝は涼しく感じました。いつもこうだといいですね。今朝配信された「致知一日一言」が素晴らしく深いお言葉でしたので取り上げます。

朝と書いて十月十日と読む。
それは人間が生まれるまでにかかる日数。
だから、人間は毎朝新しい命をもらっていきている。

by越智直正氏:「靴下屋」ブランドを全国に広めたタビオの創業者
→余談ですが、タビオはゴルフ用靴下も大人気です。先日ネットで購入しようとした際は在庫切れでした。ゴルフダイジェストオンラインの靴下ランキングで堂々の1位です。おススメです!

毎朝新しい命をもらっていることへ、まずは感謝をしないといけませんね。
命、生に対して感謝できると、主観的感情のバーが上下(幸福を感じるバーは下がり、不幸を感じるバーは上がります)すると思います。これが非常に重要だと思うのです。バーを言い換えれば分岐点、ファミレスで同じランチを食べてもすごく幸せそうに楽しく食事をする人と、「なんだこのランチは?」と不満顔でつまらなそうに食事をする人。限度はあるとは思いますが、どのようなシーンでも幸福感を感じるバーを下げておけば「幸せ」を実感できると思います。
次に不幸感のバーを上げることも重要ですね。「どうして自分だけ?」、「何でこんなことをしなくてはいけないのか?」常にマイナス思考で物事を捉える人は不幸を感じるバーが非常に低いわけです。
どうせ一度の人生です。幸福感のバーを思いっきり下げ、不幸感のバーを思いっきり上げてみませんか?

私が社内で長年言い続けている、プラス思考・肯定的な心構えができている人は幸福を感じ易く、マイナス思考・否定的な心構えの人は幸福を感じにくい傾向があります。
今週も行動4原則(by アイウィル社)を徹底して実践し頑張ってまいりましょう!

□行動4原則
1、大きな声で 2、キビキビ行動 3、自分から挨拶 4、明るい笑顔

ブログ一覧にもどる

ダイワコーポレーションのことをもっと知る