納得、右目からの涙!

2014.08.05

ここ数年、他人と話をしていて感動したり、ありがたかったりすると気がつかないうちに右の目じり涙がたまっていることが何度もありました。加齢によるものかな?とも思っていました。「自分も同じだ!」と感じている方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか?会話をしている相手との向き合い方や、見方に原因があるのかと思い、色々試しましたが、やはり感激・感動、嬉しいといった感情のときは決まって右目から涙が出ます。昨日たまたまそのことを思い出したのでネットで調べてみました。

すると・・・
 
一般的に右目からの涙は嬉し涙が多く出る。左目からは悲し涙が多く出るそうです。また、右目からの涙は交感神経の働きが大きく関与するのでナトリウムが多く含まれ塩辛いそうです。左目は副交感神経の働きでカリウムが多く含まれ水っぽいそうです。納得しました。正に自分がその通りでした。これからは気にすることなく感動したり、すごく嬉しかったら右目から涙を出したいと思います。

 

右目から涙が出て仕方ありません!

右目から涙が出て仕方ありません!

ブログ一覧にもどる

ダイワコーポレーションのことをもっと知る