絶対に自分を曲げなかった勝利!

2013.04.08

昨日4日間の女子プロゴルフトーナメントであるヤマハレディースオープン葛城の最終日の生中継をBS朝日で観ていました。強風の中、女子プロが接戦を繰り広げていました。
結果はトップ3人同スコアでホールアウト、勝負はプレイオフにもつれ込みました。その中で沖縄出身の19歳比嘉さんの攻め方、豪快さに気持ち良さを感じ、応援しました。他の2名がPAR5のロングホールを3打目勝負でくるのに対し、比嘉さんはもの凄い強風の中常に2オン狙い。平均ドライバー飛距離260Y以上が成せる技ですが、その強く怯まない精神力に脱帽でした。
結果はプレイオフ2ホール目、2オン狙いで外したガードバンカーからピタリと寄せバーディで見事優勝です。
後から知ったのですが、比嘉さんは昨年プロ2戦目の富士通レディースの最終日に、首位の選手に肉薄していることをスコアボードで知った途端に自分のゴルフを曲げ、いつも刻まないホールで手堅く刻んで失敗しボギーを打ち、優勝を逃した悔しい経験があったのです。それ以来彼女は「絶対に自分を曲げない」と誓い実践してきたそうです。これだけ早く初優勝を手にすることができたのは、自分を曲げないという強い精神力があったからです。脱帽です。

アマチュアゴルファーである私は、調子に良いとき30台のスコアを出そうと意識したときにはスコアを崩し、40以上になってしまうことが多々あります。ビビることなく、ノビノビ楽しく普段通りのゴルフをするよう心掛けたいと思います。精神・心が強く安定すればスコアももっと安定すると信じ、メンタルトレーニングに努めたいと思います。

追伸:「タラレバ」ですが、昨日は強風がなければ快晴で温かく最高の気候でしたね。身体を動かすのにもってこいのシーズン到来です。身体が鈍っている方、お腹回りが気になる方はウォーキング、ジョギング、ジム通い、ゴルフ練習等を始めてみてはいかがでしょうか?身体、肌の露出が増える夏はもうすぐです!

お腹回りが気になりだした私自身への戒めでもあります。喫煙を止めてもうすぐ1年になりますが、未だに口寂しく、色々口に入れてしまいます。当社の生業である倉庫業で言えば、体内への入庫を少し減らし、定期的な運動で出庫を少しずつ増やし保管量を減らすことになりますね。

ブログ一覧にもどる

ダイワコーポレーションのことをもっと知る