親友!

2014.07.08

昨日7月7日は七夕でしたね。願い事が叶うようお祈りした方が多いと思います。
天の川で離された織姫と彦星が1年に1度会える日である7月7日は、すごくロマンチックですよね。会いたくても会えないことは一番つらいことであると同時に相手への「想い」が大きくなることだそうです。
 
男と男の話で恐縮ですが、私には1年に最低1回(必ず12月30日)集まってバカ騒ぎをする男子高校からの親友が10名近くいます。気が置けない信頼できる仲間です。35歳前後までは徹夜でボウリングをすることがお決まりでしたが、最近はパワーダウンし、飲み屋で遅くまで盛り上がることが多いです。同じ高校、大学を卒業した仲間とは12月30日に会った途端に、いつも同様な昔話で盛り上がり、大笑いしています。不思議なことに昨年の出来事よりも30年近く前の出来事を鮮明に覚えているのです。やはり脳が元気だった若い頃の方が記憶力が格段に良いのでしょうか?
最近特に感じるのですが、このような「場」が自分を元気づけ、リフレッシュさせてくれます。これからも歩けるうちは、12月30日に集まり続けたいと思っています。
 
※最後に雑学を一つ:95年前の7月7日に乳酸菌飲料のカルピスが発売されました。子供な私はいまだにカルピスが大好きです。

 

ブログ一覧にもどる

ダイワコーポレーションのことをもっと知る