金比羅山に行ってきました!
2014.05.27
先週、倉庫業青年経営者協議会組織活性化委員会の会合で高松に行ってきました。当委員会担当副会長の太宰さん、委員長の高取さん、そして地元幹事の山田さん、当協議会OBの吉原さんのご尽力により盛会でした。山田さんが社長を務められる高松臨港倉庫様の戦略や、四国の物流事情をたっぷり勉強させていただきました。
限られた時間でしたが、金比羅山に登ってきました。
785段を登りきり金刀比羅御本宮に全員で参拝してきました。(往復で90分弱でした)時間の都合と体力の問題により、さらに奥にある奥社(1,365段)に行くことは断念しました。
宴会の席上地元の吉原先輩から「どうして御本宮までは785段なのか知っていますか?」との問いがありました。
回答する間もなくご本人から「それは、786(ナヤム=悩む)ことのないよう1段少なく785段にしたのです。」と説明がありました。縁起を担ぐことはすごく重要なのだと改めて認識しました。
私の場合、例えば出勤の身支度をする際の順番は必ず下記の通りです。
黒い靴下をはく
↓
Yシャツを着る
↓
ズボンをはく
↓
ベルトを締める
↓
ズボンにハンカチを入れる
この順番で身支度してきたからこそ幸せな社会生活を送れてきたのだと10年以上前から自分に思い込ませています。同じルーチンで身支度すると仕事モードに切り替えやすいと思います。
余談ですが、メジャーリーガーであるイチロー選手はバッターボックスに入る直前から打つまでどんなときも同じ動作を同じ順番で繰り返しています。素晴らしい準備ができているからこそ、自信を持ってピッチャーと向い合えるのでしょうね。
金刀比羅御本宮まででも結構息が切れて足にきますが、厳しい階段を登り参拝することで爽快感と達成感を味わうことができます。最近はパワースポットとしても脚光を浴びているようですので、是非一度訪ねてみてはいかがでしょうか?
- 金刀比羅御本宮は大物主神(おおものぬしのかみ)と崇徳天皇を祀り、海上安全や商売繁盛にご利益があるそうです。それ故1年に1回は参拝に訪れる物流業界(特に海運)の経営者が数多くいらっしゃるそうです。