長寿大国日本!

2015.07.31

今朝通勤時電車の中で日経新聞を読んでいたら、2014年の平均寿命世界ランキングで日本の女性は3年連続の1位(86.83歳)、男性は3位タイ(80.5歳)と前年の4位からランクアップした記事を見つけ嬉しくなりました。
女性の2位は香港(86.75歳)、3位はスペイン(85.6歳)
男性の1位は香港(81.17歳)、2位はアイスランド(80.8歳)
日本と同じ3位には他にスイス、シンガポールがいます。アイスランドが男性3位にランクインしていることにすごく興味をもったので少し調べてみました。

  • 食生活→島国であるため新鮮で豊かな魚介類に恵まれている。また、肉は羊肉が主食。国民性として暴食は好まない。
  • 人口は32万人で、国の面積は北海道より少し大きい程度。
  • 夏は白夜、冬はオーロラが有名で観光地としての人気が高い。

やはり、魚介類中心で暴食をしない食生活が長寿の秘訣なようです。私も見習いたいと思います。願わくば寝たきりで長生きするのではなく、日常的な介護を必要としないで長生きをしたいものですね。所謂「健康寿命」を伸ばしたいです。そのためには暴飲暴食を控え、今からもっと足腰を鍛えないといけないと思ってはいるのですが・・・。
2020年東京オリンピック・パラリンピックに選手として出場するのは無理ですが、オリンピックイヤーを健康で今の体型を維持し迎えることを目標にしたいと思います(誓います)!

*2020年オリンピック開催時は52歳です。

ブログ一覧にもどる

ダイワコーポレーションのことをもっと知る