高卒新人の成長に感動!

2019.09.30

今日は朝から高校卒新入社員7名の6か月間に及んだ研修の報告発表会が、本社で開催されました。全役員、全部門長、経営本部の担当者、川崎営業所の小林さんが出席して皆の発表を聞きました。

大卒新入社員は4月〜6月末まで3か月の研修後、一足早く7月1日に各部門へ配属されています。高卒新入社員については、今年も研修期間を3ヶ月長くし、7月1日からは1カ月単位で3つの営業所で倉庫現場研修をしてもらいました。

みんな朝早くから集まり発表の練習をしていました!

みんな朝早くから集まり発表の練習をしていました!

今日は各人が持ち時間10分を使って研修報告発表を行いました。先週から発表の準備に入り、経営本部の先輩から熱い指導を受け、何度も発表の原稿を書き直し、今日の晴れ舞台に臨んだのです。

各人が研修内容、学んだこと、改善点等を大きな声で発表しました。

熱い想いのこもった発表に聞く側も心を動かされました

想いが詰まった発表に、聞く側も心を動かされました

皆の熱い気持ちのこもった発表で、司会を務めた管理本部の大隅さんはトップバッターの漢那君の発表時からほぼ泣きっ放しでした。参加者は皆感動したと思います。(私も途中何度かウルッときました)

各人から共通して出たキーワードは「感謝」、「思いやり」、「圧倒的当事者意識」、「信頼関係」、「コミュニケーション」、「アンテナ」です。皆がダイワコーポレーションの社員として意識を高く持ち、日々努力を重ねてきてくれたのがよくわかります。感動しました。皆本当にありがとう。

品川営業所配属の漢那 大聖君

品川営業所配属の漢那君

平和島営業所配属の崎山 優斗君

平和島営業所配属の崎山君

平和島営業所配属の上原 琳加さん

平和島営業所配属の上原さん

ロジポート川崎営業所の中村 麻菜さん

ロジポート川崎営業所配属の中村さん

東京城南営業所配属の仲里   稔樹君

東京城南営業所配属の仲里君

川崎第2営業所配属の八幡 沙羅さん

川崎第2営業所配属の八幡さん

横浜本牧営業所配属の平良 優花子さん

横浜本牧営業所配属の平良さん

みんなとっても良い顔をしていて嬉しかったです!

みんなとても良い顔をしていて嬉しかったです!

明日から今日発表した7名は配属先へ出社します。
配属先の部門長、部門員の皆さん、新入社員を大きな愛情で包み込み、どんどん話しかけて下さい。指導して下さい。時には愛を持って叱って下さい。オールダイワで新入社員の成長を促し、背中を押してあげましょう!

配属先でも今日の気持ちを忘れずに頑張ってね!

配属先でも今日の気持ちを忘れずに頑張ってね!

ブログ一覧にもどる

ダイワコーポレーションのことをもっと知る