2代目和く和くプロジェクト最終報告会を開催!
2016.11.08
本日2代目和く和くプロジェクト(=PJ)の最終報告会を本社セミナールームにて開催しました。
昨年12月、2~4年目の社員14名がリーダーに松本、サブリーダーに佐藤を選出し、「2017年春入社する新入社員を採用する」ことを目標にPJが始動、一年間活動してきました。まず始めに、見事目標を達成してくれたPJメンバー全員、またサポートしてくれた管理部、特に堂上君、保坂さんに御礼を伝えたいと思います。
※本当にありがとう!!担当業務と和く和くPJ活動の両立は、ときにすごい苦労したと思います。全力投球してくれて感謝してます。
また、常にプロとしてこのPJを指導してくれた株式会社パフの保坂さん、木村さん、そして、御多用の中、本日の報告会にご出席いただいた釘崎社長に、心より厚く御礼申し上げます。
2代目メンバー14名は4つの分科会に属し、各々頭を使い能動的に活動してくれました。
- 広報分科会 : 岡部、矢野、大野、伊藤
- 会社説明会分科会 : 佐藤、森藤、新井、暮沢、外山、柏熊
- 倉庫見学会分科会 : 松本、山口、中溝、鶴丸
- 65周年記念式典分科会 : 松本、佐藤、山口 + 全メンバー
PJメンバーは10月23日に開催した当社設立65周年記念式典において動画で全社員参加型のスケッチブックリレーを作成してくれました。編集も見事なものですごく感動しました。また今月2日付のブログで取り上げたモザイクアートも作製してくれました。式典では、皆のとてつもなく大きなダイワコーポレーション愛を実感し、感涙してしまいました。
本日の最終報告会の次第は下記の通りです。
- 分科会ごとの活動報告
- 個人ごとの振り返り、活動報告
- 4年目卒業生から一言
- 役員、部門長からの一言
皆の説明を聞いて一番感心・感動したのは、各分科会ともに昨年の経験を踏まえ用意周到な上にPDCAを繰り返していたことです。
P=計画、D=実行、C=評価、A=改善
常にPDCAを繰り返すことにより、会社説明会であれば開催する度に内容が充実し学生さんからの評価も上がりました。また、PJをスタートしたころ人前で話をするのが苦手だったメンバーも、最終報告会では皆堂々と大きな声で報告していました。皆の成長にジ~ンときました。
来年4月1日には4名の新入社員が入社する予定です。正に2代目PJメンバーの努力の賜物だと思っています。
最終報告会において最年長の4年目のメンバーがPJを卒業し、新たに新入社員6名と中途社員11名が加わり総勢28名で3代目和く和くPJがスタートします。初代、2代目PJメンバーの熱い想い、経験、課題を引き継ぎ、より良い成果を上げることを期待しているので頑張って下さい。この和く和くPJはこれからも継続し、当社の伝統にしていくつもりです。
追伸:
この度PJを卒業したリーダーの松本君、サブリーダーの佐藤さん、そして山口さん、この一年PJを積極的にリードしてくれて本当にありがとう。メンバー全員の成長を実感しています。感謝しているからね。今後個人的に慰労会を開催するのでお楽しみに!