防災無線ネットワーク会議!

2023.12.01

昨日、白石倉庫太宰社長に企画、主催していただいた「防災ネットワーク会議」が東京倉庫運輸さんの五色橋ビル3F「Re Bar」で開催されました。すごくお洒落なセミナールームで2020年にはグッドデザイン賞を受賞したそうです。

東北大震災が発生し、太宰さんや東北メンバーは連絡手段を失いすごく苦労したそうです。その経験から、発災後もお互い連絡を取り合うことができる防災無線ネットワークを、倉庫業青年経営者協議会(倉青協)メンバー有志で構築しました。
現在では全国で24社、82台の無線機が配備されています。当社もその中の1社です。昨日の会議には防災ネットワークに未だ入っていない倉青協メンバーも加え27社、27名が参加しました。久しぶりにお会いする先輩、仲間も多く、倉青協の同窓会みたいですごく嬉しかったです。

今回の会議の目玉は元(初代)陸上総隊司令官 陸将 小林 茂 氏によるご講演です。テーマは『台湾有事に備える戦時BCPセミナー』
60分間興味深いお話に夢中になりました。「ここだけの話」が結構多かったので、ここで内容を披露することは止めておきますが、少しだけ披露します。
「近い将来中国の台湾侵攻はあり得る」と考え、日本も間違いなく影響を受けるのでそのための準備を万全にしていくことが肝要である
小林講師の「ここだけの話」をもっともっと拝聴したかったです。太宰さん、また企画して下さい!

最後に、世界から戦争がなくなるよう祈念します。

ブログ一覧にもどる

ダイワコーポレーションのことをもっと知る