権限・権威より背中!

2025.01.22

昨日約30年お世話になっている、株式会社アイウィルの染谷代表が来社され色々お話しました。
当社では主任に昇格したら、アイウィル社が主催する6か月間管理者能力養成研修を卒業することを条件にしています。
目的は高い管理者意識、部下の模範となる行動、考え方、 強力なリーダーシップを身に付けることです。
2泊3日研修から始まり6か月間の通信教育、最後に完成合宿で様々な課題をクリアすると卒業できます。
私も30年近く前に研修に参加し卒業しています。
その時の20の誓いは今も順守しています。

今日染谷代表から色々な学びがあったのですが、一番響いたのは「理想的なリーダーは権限・権威ではなくその背中で人を動かす」です。
日頃から部下との信頼関係を構築できていれば、またお手本を見せていれば、その「背中」がモノを言い、権限・権威に頼り過ぎなくとも、
部下は能動的に動いてくれる筈です。
私自身そうありたいですし、当社の主任、係長、管理職、役員の皆さんにもそうあって欲しいと思います。

ブログ一覧にもどる

ダイワコーポレーションのことをもっと知る