上司の心得!

2023.10.20

4月に新年度がスタートし、あっという間に上半期が終わり下半期に突入しました。 今年度の目標達成並びに山積する課題を解決するため、時間をかけ過ぎずに常に「考動」(= 考えながら動く。まずは動きながら考える。)していこうと改めて思いました。

10月14日の朝日新聞【be on Saturday】1面と3面にメンタルヘルステクノロジーズの刀禰社長の記事が掲載されていました。すごく興味深く共感できる内容でしたので下記します。

『働く人の心が崩壊する最大の要因は、上司の言葉、行動です。』
『部下への感謝の言葉を忘れないで下さい。気むずかしい表情をしている上司は、存在するだけで部下のストレスです。』
『部下がパニックにならないように気を配って下さい。』
『部下が量をこなすタイプか、質を高めるタイプか見極め、仕事を振り分けて下さい。』

心当たりのある方、直ちに直した方がいいですよ。私ももっともっと注意するようにします。

ブログ一覧にもどる

ダイワコーポレーションのことをもっと知る